Question and Result (Re: Httpdownについての質問)

國頭です。

ちょっとだけ厳しいことを書かせて頂きますが、お気を悪くしないでくださいね。

▲時刻 Fri, 02 Apr 1999 13:36:04 +0900 に
▲松島 好則 さんの出した
▲Message-ID <199904020436.NAA12183@xxxxxxxxxxxxxx>の
▲[namazu 488] Re: Httpdownについての質問 という話題では...

動いたのならけっこうなのですが、

障害状況時も同様なのですが、もう少し状況を詳しく書いて頂けませんでしょ
うか?
「頭に r がついている行があった」だけでは、何がなんだかよくわかりませ
ん。終りの方に追加されている行にあったのか、あるいは自分の設定で書き込
んだ部分が書き直されたのかとか。特に僕のように httpdown を普段使ってい
ない人にとってはこれだけでは全く情報となりません。
また、他の人が指摘してくださった、漢字ファイル名に関係しているのかどう
かもこれだけでは良くわからないのではありませんか?

今後の同様の障害が他の方に起こったりした場合のためにも、また、似たよう
な問題にアドバイスをする人たちのためにも、たとえば次のように書いて頂け
るとみんなのためになると思います。
また、過去のML 記事を検索できるわけですから。

xxxxx という設定の元 yyyy ということをしたところ zzzz のような問題が生
じた。そのときの log は wwww のようであった。

vvvv の問題の可能性を疑い uuuu の設定部分を tttt のようにしたところ障
害が取り除かれた。

問題が解決したときにはそれをまとめて頂けるといいと思います。
(内容によっては FAQ 等に取り入れてもらうこともできるでしょう。)
その際に、スレッドの流れからはっきり明らかなことは書かなくてもいいかも
知れませんが、(セキュリティプライバシーに触れない程度で十分ですが)わ
かりやすく詳しく書くことが大切だと思います。その記事を見て他の人が同様
に追試(?)できないような書き方では不十分だと思います。
#また、お礼だけなら ML じゃなくて個人宛で十分だとも思います。

#また、これは個人的な意見なのですが、過去記事が検索できるようになって
#いるので、あまり意味のない全文引用は控えた方がいいと思います。

|| 國頭 吾郎 (Goro Kunito) Tel 03-3812-2111 or 03-3814-4251(ext.6761) ||
||   東京大学工学系研究科電子情報工学専攻  羽鳥・相澤研究室 博士2年  ||
||                E-mail : kunito@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx                 ||