Re: SunWorld Mar. 1999

 Date: Sat, 20 Feb 1999 20:51:33 JST
 From: Ken-ichi Hirose <hirose@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
 Subject: [namazu 281] Re: SunWorld Mar. 1999

 > いつだったか忘れましたが、日経*新聞*(多分 ^^;)の記事に Namazu
 > と言う単語が載っていました。 :-)内容は「JUST が全文検索システム
 > を発表、今流行の Free UNIX では、Namazu と言うシステムがある」
 > だったと思います。

お、それは読んだことがないです。ConceptBaseのときは日経はフォロー
していたのですが(取ってますので)... ま、読み飛ばしただけかもしれな
いし、もちろん他紙、特に日経産業とかに出てたのかもしれません。:-P
# 教室で取っている日刊工業新聞はそういう意味ではおもしろい。:-)

同じような意味では、利用例の調査紹介というのも有用かもしれんです。
なまず本を執筆したとき(98/7)にweb上で探れる分はかなり探りましたが、
今ではもっともっとたくさんのところで、大規模に使ってますからね。
今は規模の面の紹介はFAQにありますけど。

たぶん、高林さんのページのアクセスログの referer を探るだけでも十
分じゃないかな。外から見えるところの分はいきなりリンクはっていいで
しょうが、MLに入っていて分かったような内部的な利用例については、承
諾を得る必要があるかもしれませんけど。
# でも、ちらっと名前貸してもらうくらいいいとおもう。:-P

たとえば、僕のwebページからは、外から見える分しか紹介しようがない
ですが、たとえば時事通信社さんの内部で導入検討してるなどというのは、
(ちょっと言い方が悪いかもしれませんが)格好の宣伝材料になりそうです。
--
馬場  肇 ( Hajime BABA )            E-mail: baba@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
京都大学理学部宇宙物理学教室 博士課程二回生