Re: checking for path separator (Re: namazu-1.3.1.0-pre-7)

清水@住友林業です。

Tue, 09 Feb 1999 00:32:39 +0900 に、
Satoru Takabayashi <satoru@xxxxxxxxxxxxx> さんは書きました ;

> 今になって気付いたのですが、 OS/2 にはドライヴレター (でしたっけ?)
> という概念はあるのでしょうか? DOS なんかだと c:¥foo¥bar.txt みたい
> に Cドライヴとか Aドライヴなんてものがありますよね。

はい、もちろん。

"OS/2's Virtial DOS is better than pure DOS." ですから

ファイルシステムは DOS の上位互換でドライブレターもバッチソあります。

> もしあるなら ; を強制的に : に変換してしまうのはまずい気がしてきま
> した。

非常にマズイですね。

.... というわけで、送っていただいた configure もやはり完投できず、
送っていただいた configure.in から autoconf で生成した configure も
完投できず、ということになりました。

安部さんが [namazu 128] で書かれていますが、

> あっ、それってpath separatorが原因じゃなくて、emx gccがAC_PROG_CCで
> 検出できないからでは?

ということが元々の configure が完投しない真因だったようです。で、

> configure.inにAC_PATH_PROG(OPT_CC_TEST, gcc)
> とか書いてみてgccが見つかるかどうか確認してみてください。

 autoconf for OS/2 で作成される configure を使えば、configure.in に
C_PATH_PROG(OPT_CC_TEST, gcc) とか書かなくても gcc は検出されるように
なるので、UNIX の autoconf で安部さんの示唆されたような configure.in
から configure を作ってもらえませんか? > 高林さん

# ... OS/2 では autoconf から始める、で構わないと私は思うのですが (^^;
# OS/2 ユーザーではないのに、イロイロと時間と手間を掛けていただいている
# 皆さんには頭が下がります。

end
--
  住友林業株式会社  情報システム部   清水 和佳

  TEL: +81-3-5322-6672  FAX: +81-3-5322-6658  Niftyserve: XLW01034
  e-mail: <kshimz@xxxxxxxxx>