Re: namazu-1.3.1.0-pre-4 (Re: namazu-1.3.1.0-pre-3)

 Date: Sun, 07 Feb 1999 23:25:21 JST
 From: Ryuji Abe <raeva@xxxxxxxxxxxx>
 Subject: [namazu 101] namazu-1.3.1.0-pre-4 (Re: namazu-1.3.1.0-pre-3)

 > 安部です。OSの違いを吸収するためのconfigureで、
 > ./configure --with-system=WIN32
 > というのは格好悪いです。

う、確かにその通りですね。

 > Cのソースを覗いてみると、Windows及びOS/2用の分岐に
 > #if defined(WIN32) || defined(OS2)
 > が使われていますが、これはとりあえず、
 > #if defined(_WIN32) || defined(__EMX__)
 > にしておきましょう。これで-D$(SYSTEM)をつけてコンパイルする必要はなく
 > なります。

なるほど。

 > regex.cではHAVE_STRING_Hを用いてstring.hとstrings.hを使い分けているの
 > ですが、configure.inにAC_CHECK_HEADER(string.h)はないので、make時には
 > 問答無用にstrings.hを使う羽目になります。ここはどうしましょうか?

これは、僕も autoscan をかけて気が付きました。configure.in で

-AC_CHECK_HEADERS(fcntl.h unistd.h)
+AC_CHECK_HEADERS(fcntl.h strings.h unistd.h)

のように追加すればいいとおもいます。あと、AC_PROG_INSTALL と
AC_PROG_LN_S も抜けているので、これらを AC_PROG_CC の後に追加して
おくと良いでしょう。できればさらにその後に AC_PROG_MAKE_SET も追加
してもいいかな。

# autoscan すると AC_PROG_AWK なんてのがかかったがなぜだろう...
# それより AC_PROG_PERL ってのを作って欲しいな>autoscan

また、src/Makefile.am で LANGUAGE の定義は削れます。

それから、おそらく使うことないでしょうが、--with-scoring=TFIDF
をサポートするため、configure.in に

dnl Define the scoring method (default: TFIDF)
AC_MSG_CHECKING(for SCORING)
AC_ARG_WITH(scoring,
[  --with-scoring=METHOD   set scoring method (SIMPLE or TFIDF) [TFIDF]],
[case "${withval}" in
    SIMPLE|TFIDF) scoring="${withval}" ;;
    *) AC_MSG_ERROR(invalid value ${withval} for --with-scoring) ;;
esac], [scoring='TFIDF'])
AC_MSG_RESULT($scoring)
SCORING=$scoring
AC_SUBST(SCORING)

と追加し、下の方で

-AC_DEFINE(SCORING, TFIDF)
+AC_DEFINE_UNDEFINED(SCORING, $SCORING)

とするとよいとおもいます。
--
馬場  肇 ( Hajime BABA )            E-mail: baba@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
京都大学理学部宇宙物理学教室 博士課程二回生