nmzchkcnv.pl Word の文書コンバータを一覧表示するコマンド

寺西です。

nmzchkcnv.pl (Windows 専用)

Microsoft Word の文書コンバータのインストール状況を表示します。
oletaro.pl を使用するには Word の他、付属の文書コンバータがインストール
されている必要があります。
これを使用することで、必要な文書コンバータがインストールされているか
どうか、簡単にチェックすることができます。

使用方法:
  コマンドラインから nmzcheckcnv.pl のあるディレクトリに移動し、
  次のコマンドを入力します。

 C:\> perl nmzcheckcnv.pl

出力結果解説:

Microsoft Word 11.0
 r- ichitaro7:jfw jvw
 r- ichitaro8:jtd jtt
 -w msword6rtfexp:doc
 rw msworkswin6:wps

- 最初の行は、Word の内部バージョンを表示しています。
  (Word 11.0 は、Word 2003 のことです。)
 次の行からフィルタの一覧が表示されます。
- 第一カラムが空白の場合は、インストール済みであることを示し、
  '-' の場合は、未インストールであることを示します。
- 第二カラムが'r'の場合は、該当フォーマットの文書の読み込みに対応して
 いること示します。'-' の場合は、読み込みには対応していないことを
 示します。
- 第三カラムが'w'の場合は、該当フォーマットの文書の保存に対応している
  こと示します。'-' の場合は、保存には対応していないことを示します。
- 第五カラム以降は、文書コンバータのクラス名(小文字)です。
- ':' 以降には拡張子(複数ある場合もあります)を表示します。
- Word のインストール状況によっては、未インストールの文書コンバータは、
  リスト一覧に表示されないことがあります。

参考資料:(Word 2000,2002,2003)

  一太郎の文書コンバータと、Word の対応は以下の通りです。

Ichitato4 JSW     一太郎 Ver.4/dash      対応 Word 2000
Ichitato5 JAW,JTW 一太郎 Ver.5           対応 Word 2000,2002
Ichitato6 JBW,JUW 一太郎 Ver.6           対応 Word 2000,2002
Ichitato7 JFW,JVW 一太郎 7               対応 Word 2000,2002,2003
Ichitato8 JTD,JTT 一太郎 8-12            対応 Word 2000,2002,2003

  nmzchkcnv.pl の出力結果で ichitaro4 がインストールされていないこと
が確認できると、その環境では 一太郎4 の文書は処理できないということ
がわかります。

なお、OLE フィルタ修正第二段では、文書コンバータのチェックルーチンを
仕込む予定です。これにより、必要な文書コンバータがない場合に、文字化け
する問題が防げます。

さて、このような Win32 専用の Perl コマンドは、どこに入れると良いで
しょう。サブディレクトリを作って scripts/win32/ に入れるのが良いで
しょうか?