Re: win32_ole_filter

寺西です。

> インストール、アンインストールを気軽にできないのでチェックしづらいですね
>
> 下記にms-officeなしでエラー終了をしなくなったものの
> HEADからのdiffをつけておきます。これでms-officeありでも正常ならcommitします。

はい。早々にチェックできるかわかりませんが、チェックします。

> たしかにそう思いますが、これはmknmzが終了してしまうので
> 致命的な部類ではないかと思います。

フィルタを削除することで回避可能ですので、ま、いいかなと。

> FAQ に MS-Officeを持っていない方はfilter/win32以下を消してください
> と書いておきますか?

はい。なお、ole フィルタ以外にも Win32 ではうまく動かないフィルタ
がありますので、まとめて注意書きがかければ良いなとは思っています。
(特に 95系はやばそうなのがあったはず。しかし、テスト環境がない)
ただ、これらは 2.0.13 リリース後、2.0.14 に向けて作業しようかと
思っていた項目なので、全然状況を把握しきれていません。

> Namazu for Win32 はコンパイル済みのモジュール等いろいろ
> 追加した拡張配布物なのでMS-Windows版のみで必要な修正はして
> もらっても良いのではないかと思います。
> 2.0.11でもWindows版のみの追加がされているようですし。

一番問題なのは後々、配布されたファイルがどれだったのかを取り出すのが
面倒だということです。(配布アーカイブからは取り出せますが。)
タグが打たれていないものを配布すると、管理が大変ではないかということ
です。
かといって、現状のものにタグを打って配布パッケージを作るとなると、
2.0.13 以降の修正箇所も多くなってきているので、十分なテストが
もはやできていないでしょう。
特定のファイルだけ更新してタグを打つと(とか、ブランチを作る)いうこも
できたかとは思いますが、次のバージョンまで待っても良いだろうとは
思います。

とりあえずフィルタを外せば、回避できますから。

> OLE関係はチェックが大変そうですね。

はい。VBA が得意な方なら楽チンなことだとは思いますが、VBA を
まともに使ったことがないので、今ひとつ謎な挙動に戸惑います。