lha フィルタ

寺西です。

zip.pl フィルタを書き換えて lha フィルタを作ってみました。
(ほとんど同じ中身) HEAD に入れましたが、zip.pl 同様 stable-2-0 向け
の仕様となっています。
実行に必要なのは lha コマンドです。

作成したのは、zip のテストと lha のテストをまとめて行うと、共通する
問題点が出てくるのではないかと思ってのことです。

同様に他のアーカイブフィルタも簡単に作ることができるでしょう。
(tar は絶対パス等のファイルがアーカイブに含まれている場合、そのまま
展開すると危険なので、今回避けました。GNU tar なら問題ないのですが、
安全な tar か否かの判断方法が思いつきませんでした。)

lha は書庫内のファイルにコメントが書けるものもあるのですが、lha
コマンドでは取り出せそうにないので、対応は見送りました。

lha.pl を作って少し気になったことは、アーカイブ内の元ファイルの
大きさはチェックしますが、アーカイブ全体のサイズは未チェックである
ことです。アーカイブファイルのサイズをチェックし、余りに大きなものは
排除できるような機能があった方が良いかもしれません。