Re: 5 度目の正直

寺西です。

藤原 誠 / Makoto Fujiwara wrote:

>   ports や pkgsrc の場合、自分でコンパイルしない人が使います。

多くの場合そうでしょう。そういう方は

> そういう人は、パッチの存在を知っても、うまく使う方法を知らない
> かも知れません。なので、なるべく多くの人が使えるように patch
> も入れておいた方がいい、というのが僕の理由です。

パッチを適用することは困難でしょう。
そういう方にパッチを適用してもらう必要があるなら

> (まあ、こういうのは、ここでの議論ではなくて ports/pkgsrc を
> 作る人が決めることですが、材料がないか、分りにくいと、その方々
> の自由がないことになります)。

残念ながら ports 等を作る人に努力してもらうしかないわけです。

ただ、多くの人にパッチを適用してもらう必要が本当にあるのか、どうか
です。次のリリースまで待ってもらっても十分なケースも多いでしょう。

逆に多くの人にパッチを適用してもらわなければならないのであれば、
パッチではなく、次のバージョンのリリースをするということを考え
ないといけないでしょう。
また、ports 等を Namazu Project で作るといったことも考えなければ
ならないのかもしれません。(それなら、ports 等を作る人に依存せず、
どんなパッチを適用するのかを完全に決められます。)

なお、ports 等を作る人なら、「パッチの存在を知っても、うまく使う
方法を知らない」ということはないので、その点は心配いらないで
しょう。パッチを適用するか否かは別ですが。

> そういう意味では公式 patch 置場というのはあるといいですね。

どうしても必要なら、namazu/stable/ に置けばよいとは思いますが、
かといって、そこにパッチがずらずらと並ぶのは避けたいものです。

前にも書きましたが、パッチの説明を用意する必要があるし、パッチ間
の整合性を取らないといけないので、これはきちんと管理するのは
大変です。

置くとしても最小限にとどめるべきでしょう。

# で、パッチで公開しなければならないものってどういったもの?

> 寺> 2.0.13 のままで ports を作っていただいても、とりあえずは構わないので
> 寺> はないかとは思っています。

という意見に変わりはありません。

なぜならテンプレートの lang=dn が lang=de になっているだけですから、
致命的な欠陥ではないです。
# まぁ、ドイツ語を表示するという意味では致命的なのかもしれませんが、
# それとて、一箇所ファイルを書き換えるだけですむ話ですし、2.0.12 と
# 状況かわりませんからね。もうちょっと待ってもらっても問題ないで
# しょうということです。