Re: EWS4800でnamazu-2.0.12のコンパイル

寺西です。

Fuminori Muranaga wrote:

> 2.0.13RC2の動作チェックが各OSでされているようなので、
> EWS4800でもやってみようかと思い、
> まずは、2.0.12を導入してみました。
> #実は、色々時間がなくて2.0.10から更新していませんでした。
>
> 結論から言うと、何とか構築できました。
> 一応、その手順をポストします。
> #そんかキカイは捨てろと言われそうですが・・・・

いやいや。

> 1)kakasi-2.3.4
>  パッケージを展開後、
>  env CC="/usr/abiccs/bin/cc" CFLAGS="-DNO_ALLOCA" ./configure
>  後は普通にmake ; makeinstall できました。

うーんと、-DNO_ALLOCA はなくてもコンパイルできませんか?
NO_ALLOCA は使っていそうにないのですが...。

 $ env CC="/usr/abiccs/bin/cc" ./configure

で、コンパイルできるのではないかと。

> 2)namazu-2.0.12
>  2.0.10は、kakasiと同じ方法でコンパイルできましたが、
>  2.0.12は、
>             first referenced in file ../nmz/.libs/libnmz.so
>             Undefined symbol alloca
>  と、エラーになりました。

config.h の中に #define HAVE_ALLOCA 1 が含まれているのでしょう。

configure は alloca を発見したが、リンクされなかったので、
Undefined symbol alloca になったのではないでしょうか。

こっちも -DNO_ALLOCA を外した場合にはどのようなエラーが出るの
でしょうか?

>  そこで、色々調べて、このML小島 肇さんの過去ログに、
>   「この OS では、alloca は /usr/ucblib/libucb.a に含まれています。」
>  とあったのを参考に、以下の手順でコンパイルしました。

そういうことなら、/usr/ucblib/libucb.a をリンクするのが良いのでは
ないでしょうか?

素の namazu-2.0.12 で、

$ env CC="/usr/abiccs/bin/cc" LDFLAGS="-L/usr/ucblib" ./configure

としてみた場合はどうでしょう。
# configure がうまく libucb.a を見つけてくれないのなら、-lucb も
# 必要かもしれません。