Re: namazu 2.0.13RC2 公開 + 動作チェックに協力していただける方募集

寺西です。

"小関 吉則 (KOSEKI Yoshinori)" wrote:

> gettext 0.11.5 は既に入っています。
> その上で ./configure --with-libintl-prefix=/usr/local でやっ
> たみましたが同じ結果でした。
> あ、そうか、namazu-cgi-8 のエラーだと思ってましたが
> namazu-cgi-9 のエラーなのですね。
>
> 今まで知らなかったのですが、Solaris2.6では用意されている以外
> のものを LANG に設定すると "couldn't set locale correctly"
> になりました。

なるほどそういうことでしたか。

namazu-cgi-9 ではLANGにデタラメな値を設定してテストする項目が
あるので、"couldn't set locale correctly" が表示されたのだと
思います。

> このスクリプトを実行するとこーなります。これで namazu-cgi-9
> がエラーになっているのかしら。

"couldn't set locale correctly" が表示されること自体は、問題ない
(表示されないように STDERR を捨てれば良いので、その修正は簡単)
のですが、その場合に FAIL してしまうのが問題ですね。

# long LANG environment variable
LANG='ja_JP.eucJP-l'`perl -e 'print "o" x 2048'`'ong'
export LANG
./namazu.cgi >> $LOG
test $? -ne 0 && exit 1

おそらくここで exit 1 になるのでしょう。
さて、何故だろうか。ちょっと調べてみます。