Re: UTF-8 index

寺西です。

> それによると
> ・glibcにはMSのテーブルにあわせたパッチが取り込まれた。
> ・libiconvのパッチはできているが、本家には取り込まれていない。
> ということのようです。

glibc と libiconv と逆に認識していました。取り込まれたのが
glibc の方でしたか。

このパッチによる変更後の動作は合理的でかつ有効なものですので、
libiconv に取り込まれることを期待したいものです。
# そのうち、取り込まれるかなぁ。

> MS-Windowsファイルシステム上のファイル名の問題だけであれば
> Win32版namazu配布の際(だいぶ先の話でしょうが)にパッチ
> 済みのlibiconvを一緒に配布するか静的リンクすればよいので
> はないでしょうか。

mknmz (Perl 5.8) で utf-8 -> CP932 変換を行う可能性も否定できない
ので、少々厄介かもしれません。

UTF-8 -> CP932 後、normalize_cp932() とでもいう関数(Shift_JIS の
コードを正規化するもの)を作って通すことでも対処可能ですが、あまり
美しくありませんしね。