Re: UTF-8 index

臼田です

> で、問題なのは丸数字ではなくてローマ数字ですね。
> どうやらローマ数字は元に戻らないようです。(こまったちゃんですね。)

> これは MS のテーブルと iconv のテーブルが違うことによる問題ですね。
> --

これに関連しそうな話題を探したところ
webdav-jpのメーリングリスト,および文字コード掲示板にたどりつきました。

それによると
・glibcにはMSのテーブルにあわせたパッチが取り込まれた。
・libiconvのパッチはできているが、本家には取り込まれていない。
ということのようです。

ここから入手できるパッチを当てると
http://www2d.biglobe.ne.jp/~msyk/cgi-bin/charcode/bbs.cgi?c=r&n=125
ローマ数字の変換でも元に戻りました。

MS-Windowsファイルシステム上のファイル名の問題だけであれば
Win32版namazu配布の際(だいぶ先の話でしょうが)にパッチ
済みのlibiconvを一緒に配布するか静的リンクすればよいので
はないでしょうか。

臼田幸生