Re: mknmzrcの読み込み制限

寺西です。

> 0. $PKGDATADIR/pl/conf.pl
> 1. $(sysconfdir)/$(PACKAGE)/mknmzrc
>  通常は /usr/local/etc/namazu/mknmzrc
> 2. ~/.mknmzrc
> 3. -f, --config=FILE オプションで FILE に指定した mknmzrc(等)
> という順序で設定ファイルを読み込んでいますが

0 と 1 の間に MKNMRC 環境変数で指定したファイルも読むようです。

> [...]
> 1.mknmzのテストスクリプトに "-f pl/conf.pl"を全部追加
> 2.make check時にしか設定されない環境変数を作ってそれを
>  もとに$CONFDIR設定を変える
>
> という2つの案を考えたのですが、
> 1案目はテスト内でmknmzrcを作成してテストしているものも
> あるのでテスト用mknmzrcを作る際に一度conf.plをコピーして
> 後方にテスト用項目を追記して加工をすることになり
> 複雑になりそうです。
> 2案目は
> mknmzにテスト用だけの判定項目が入って妙な気がします。

結局 load_rcfiles を skip しないと簡単には目的を果たせそうにない
ので、ある環境変数が定義されていれば、load_rcfiles を skip する
という程度で良いのではないでしょうか。
その環境変数は $ENV{'pkgdatadir'} なのか、全く別ものを用意した
方が良いのかはわかりませんが。

> 現状ではmake checkのたびに/usr/local/etc/mknmzrcを交換
> しているのですが、どうもよろしくありません。

私は必ず一度インストールしてから、make check を行っています。
mknmzrc のみならず、po ファイルはインストールされた環境から
読み込むようになっていますから。

もっともそれはそれで、古いバージョン(や stable-2-0)を上書き
インストールするとまずいことになるので、一旦インストールした
ものを消すという作業が必要なので、面倒ではあります。