Re: UTF-8 index

寺西です。

> 現在の最低環境もできるだけ守っておきたいので
> Perl5.004以上の環境ならnkf2.0との組み合わせで動くようにしています。

将来見直す必要があるでしょう。
5.004 以降に対応することが、足を引く結果になっている場面もありますし、
nkf 2.04 以降を要求することは

> (この場合だと日本語以外のファイルの変換はできないので将来的には課題に
> なりますが)

というように日本語以外に対応できないので拡張性がありません。

> また、Unicode::MapとUnicode::Stringを使ってまでPerl5.6対応にしなければ
> いけない理由があればぜひ修正案をください。

Perl 5.6 を使っているからという以外に理由はないでしょう。

> これらのモジュールの追加で対応するならすっきりPerl5.8を要求したほうが良いと
> 私は思います。

Perl の古いバージョンでも使えるようにする作業は、後回しでも良いで
しょう。
(なぜなら Perl のバージョンさえ上げれば、使えるわけですから、解決策が
あるということになります。システムの Perl のバージョンを上げられ
なくても、Perl 5.8 を他の場所にインストールして切り替えて使うことも
簡単にできますし。)

そういうわけで、Perl5.6で使えないといっても、それは大した問題では
ないです。