Re: UTF-8 index

佐久間です.

> 現在の最低環境もできるだけ守っておきたいので
> Perl5.004以上の環境ならnkf2.0との組み合わせで動くようにしています。
> (この場合だと日本語以外のファイルの変換はできないので将来的には課題に
> なりますが)

5.6でも使えるなら問題ありません.

> また、Unicode::MapとUnicode::Stringを使ってまでPerl5.6対応にしなければ
> いけない理由があればぜひ修正案をください。
>
> これらのモジュールの追加で対応するならすっきりPerl5.8を要求したほうが良いと
> 私は思います。

レンタルサーバの多くは,未だPerl5.005〜5.6で,5.8に移行しているサービスは多
くありません.私の場合も,4つのサービスを利用していて,全て5.6を使用していま
す.

UTF-8からEUCへの変換は,

sub utf82euc {
  return Unicode::Map->new("EUC-JP")->from_unicode(utf8("$_[0]")->ucs2);
}

EUCからUTF-8への変換は,

sub euc2utf8 {
  return ucs2(Unicode::Map->new("EUC-JP")->to_unicode("$_[0]"))->utf8;
}

と一発で出来るので,これで対応して頂けると,5.6環境でUTF-8を使いたい場合にも
対処できると思います.

BEETAS.org          www.beetas.org      sakuma@xxxxxxxxxx
Webmin-JP           jp.webmin.com       sakuma@xxxxxxxxxxxxx
Waseda Univ CS                          sakuma@xxxxxxxxxxxxxxx