Re: EUC-JP strings in perl scripts

寺西です。

knok@xxxxxxxxxxxxx wrote:

>   さて、この問題のもともとの原因にたちかえると、最新の autotools の組
> 合せに対応しようとすると、xgettext が非アスキー文字列を発見して止まっ
> てしまうという症状にあったからなのですが、どうしたものでしょうか。

手元の環境が最新でないので、検証できないのですが、これは、
po/POTFILES にリストアップしているファイルの中に、非アスキー文字列
があると止まってしまうということなのでしょうか?
それとも、po/POTFILES に関係なく、*.pl に非アスキー文字列があると
止まってしまうのでしょうか?

前者なら、po/POTFILES にリストアップされていない別の(専用の).pl
ファイルを用意して、EUC 文字列を追い出すという手があるかと
思います。
(連想配列をキーとEUC文字列で初期化して、*.pl からはキーで取り出して
使う)
外部ファイルから読み出す方法の簡易版です。

>   個人的には、なにはともあれ早く 2.0.13 をリリースしてしまうために、
> stable branch では \xHH で対応してしまって、2.1 の方でいま議論している
> ようなよりよい方法を実装する、という方向がいいのかな、と思うのですが...

はい。良いと思います。

それとは別に 2.1 版で namazu-2.0.12-fixinutf8.patch を大幅に簡素化
して書き直したパッチをもう少し後に公開します。
(Akira TAGOH さんには申し訳ないのですが、多少問題点があるため、
修正の必要がありました。また、いろいろ欲が出て手を加えたため、
随分と違ったものになりました。もちろん、元のプログラム、データが
有効なものであるからこそ、いろいろ手を加えたくなったわけで、
Akira TAGOH さんの努力を無駄にはしていないと思っています。)