Re: filter/macbinary.pl試用結果

寺西です。

"Sakuma,Hiroaki" wrote:

> XHTMLはあくまでHTMLの一種(そしてXMLのアプリケーションの一種)であって,HTMLと
> は別の規格ではありません.

# XHTML と HTML はもちろん別規格ですが。

XHTML に HTML 規格の一部というか、HTML の内容を含んでいるというか、
HTML の拡張という規格なので、HDML よりはより親和性が高いのは
事実ですけど。

> 分けて考える方が不自然だ思います.
> HDMLはHTMLとは無関係の規格です.

そこで、HDML を分けて、HTML と XHTML をつないで考えるのが自然とは
思えません。
全部ばらばら、全部まとめる、HDML だけ分けるという3種類の考えが
あっても良いでしょうし、どれが自然ということもない話だと思いますよ。

# 程度の差はあれ、所詮3つとも別規格。

言えても、
XHTML が HTML に近い(というか拡張した)ので、まとめて処理するのが
都合が良いのでは? という程度でしょ。

でもって、厳密に XHTML に対応するのなら、
実装上の都合から言えば、XHTML と HTML の非互換性を考えて、
別フィルタを用意した方が楽かもしれません。
HTML に当てはまって XHTML に当てはまらないもの、XHTML で拡張した
部分がありますから。
実行速度の点においても、最適なフィルタを通る方がよいでしょう。
# ただし、どれほどの速度差がでるかは不明だし、誤差の範囲内かも
# しれない。

逆に厳密に XHTML に対応する必要がないなら、html.pl に手を加えて、
対応する程度でも良いでしょう。

それゆえ、
全部ばらばら、HTML と XHTML をまとめる、の結論を出していません。
(いまさら、HDML もまとめるのは無駄なので、そこは考えませんが)

全部分けといた方が将来的にはいいかな? 程度です。