Re: filter/macbinary.pl試用結果

寺西です。

"Sakuma,Hiroaki" wrote:

> ついでと言っては何ですが,この正規表現でXHTMLタグも消えるのでしょうか?
> 例えば,

> や
> といったタグにはマッチしないと思います.前に気になってバグとして報告した気が
> しますが,対応されてないですよね?

Namazu は XHTML には正式対応していないので...って話ではないかと
思います。

本件と、XHTML の話は別になってしまうので、XHTMLタグは消えないって
ことになるでしょうね。

XHTML については filter/html.pl に拡張するのが良いのか、
XHTML 用フィルタを用意するのが良いのかですね。
filter/hdml.pl があるので、別フィルタを用意した方が良いのかも
しれません。

> Perler的には,バラバラで書かれるより,一つの正規表現で書かれていた方が可読性
> が高いですが....

そうかもしれませんが、正規表現が 非Perler にとって Perl の敷居を
高くしているのは事実です。
非 Perler にとっては可読性が低く、バグをいれてしまう原因にも
なります。実際、あれこれいろいろ正規表現を考えて、問題点がないか
をチェックするのは大変です。(今回でも数回練り直しているわけですから)
小さな問題に切り分けて解決する方が生産性が高いこともあります。

今回の場合は、一発で処理するには、複雑すぎるのではないかと思って
のことです。(その基準も人それぞれなんだが)

# 無論、すべてではありません。