Re: WebDAVサーバの検索

Kenji です。

# もともと WebDAV の検索から始まっていますが、Namazu 全体に
# ついての意見です。2.0 に限定もしません。

On Tue, 30 Sep 2003 21:02:20 +0900
Tadamasa Teranishi <yw3t-trns@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 寺西です。

> もちろん Kenji さんにとっては変換せずにもとの文字コードのまま
> 扱う方が都合が良いのでしょうけれども、${uri} の中身は
> NMZ.field.uri ファイルに保存されることになります。

${uri} の文字コードを変換したりするから、ファイルにアクセスできない
状態が生じてややこしいことになるので、${uri} は文字コード
変換せずにそのままにしておいたらどうか? という意見です。

> Namazu では今のところ NMZ.* のファイルの中身の漢字コードは EUC コード
> にするという縛りがあります。(これはこれで利点でもあります。)

URL encode していれば、この縛りは問題にはなりません。

> また、${uri} は、検索結果の画面に使われるだけではなくて、フィールド
> 検索に使われます。(使うことができます。)
> そのためにもやはり、漢字コードは EUC コードでなければなりません。

検索に使うためには、別に検索用のフィールドを用意したらどうか
と思います。検索様は URL encode をやめ(現状仕様では EUC なので)
 EUC に変換すれば、よいと思います。
検索の場合については、考慮していません。

// Kenji