Re: mp3.pl追加しました

寺西です。

> 原作者が意図していた?順序なのでそのままにしましたが
> ファイル名を最初に入れると要約文字数の制限からコメントが少ししか
> 表示できないので変かもしれません。

フルパスのファイル名が入っていることは、多少問題な気がします。
少なくともディレクトリは削除して、ファイル名だけにするのが良いかと。
サーバマシンのパスが見えるのは、ちょっと気持ちが悪いです。

> (ファイル名を本文に追加しないとファイル名を入力して検索しても見つから
> ないのですよね。)

これはそうですが、summary に入れる必要はないのでは?

> MP3のID3タグのコメント欄に入力する方がどれくらいいるのか全く想像が
> つかないのですが、私は今回入力してみてID3v1での文字数制限に初めて
> 気づいたくらいです。
> コメント欄に文字が入ることは少ないかもしれないので、
> 必須と思われる曲名、アーティスト名、アルバム名を前にしておくのが
> 順当と思います。

というのもわからないではないのですが、個々のタグごとに
field に入れるのが、本来あるべき姿だとは思います。
そしていろいろ表示したいのなら、NMZ.result をカスタマイズするという
のが、筋という気がします。
# メディアタイプごとにカスタマイズする機能はないかもしれないが...。

コメント欄が空のファイルというのは、つまり summary としての情報は
空だということに、すぎないのでしょう。

Namazu を応用して mp3 専用の検索システムを作るためのフィルタとしては、
こういうのもアリかと思いますが、標準のフィルタとして用意するので
あれば、他のフィルタと足並みをそろえるのが将来的には良いと思います。

> 必須と思われる曲名、アーティスト名、アルバム名を前にしておくのが
> 順当と思います。

曲名はタイトルに、アーティスト名は著者に反映されるので、冗長なだけ
ですので summary に入れる必要はないものと思います。

これは summary に入れる必要がないというだけですので、検索対象の
本文にはそのまま入れておけば良いでしょう。そうすれば、検索にも
ひっかかるので、summary から削られたからといっても困ることはない
はずです。

また、個々のタグを field に入れておけば、(.mknmzrc をカスタマイズ
しないと、標準ではダメかもしれないが)フィールド検索に使うことが
できますので、いろいろとカスタマイズが可能となり、用途が広がるもの
と思います。