Re: mp3.pl追加しました

臼田です。

> [...]
> Songname:
>  Namazu のテスト Artist: test@xxxxxxxxxx Album: Namazu Year: 2003
> Comment: Namaz
> u は手軽に使えることを第一に目指した日
> /home/teranisi/src/stable-2-0/namazu/tests/data/ja/ID3v2.mp3 (11,733
> bytes)
>
> この summary の表示内容は意図的なものでしょうか?
原作者が意図していた?順序なのでそのままにしましたが
ファイル名を最初に入れると要約文字数の制限からコメントが少ししか
表示できないので変かもしれません。
ファイル名はnamazu実行時に表示されるので要約部の目立つところに入っている
必然性が感じられませんね。Commentの後ろにつけるようにします。
(ファイル名を本文に追加しないとファイル名を入力して検索しても見つから
ないのですよね。)

改行が妙なところに入っているのも気になりますね。なぜだろう。

> # Comment: 以下の内容を表示する方がよろしいのではないかと思いますが...。
MP3のID3タグのコメント欄に入力する方がどれくらいいるのか全く想像が
つかないのですが、私は今回入力してみてID3v1での文字数制限に初めて
気づいたくらいです。
コメント欄に文字が入ることは少ないかもしれないので、
必須と思われる曲名、アーティスト名、アルバム名を前にしておくのが
順当と思います。

> また、日付が 2,003 と表示されるのは明らかにまずいだろうと思います。
> 年数だけしか情報がないのであれば、これを date に入れるのもどうかな
> と思います。
これは直さないといけないですね。ファイル内には「年」しかないので
使わない方がいいですね。
dateには何も入れずに空けておくことにします。

臼田幸生