Re: Shall we sort subs for more referenced order ?

臼田です。

藤原 誠 / Makoto Fujiwara wrote:
> 並替えについて皆様の御意見をおうかがいしたいところです。
>
> ・並替えた方がいい
> ・並替えはしなくていい
> ・並替えはしなくていい、 prototype check はさほど意味がない
> ・並替えはしない方がいいが、最初の方に prototype を追加する

Perlのprototypeは型チェック用ではなくて、組込関数と同じ形式の
括弧なし呼び出しを実装するためのもののようです。
変数の個数と変数名の1文字目の記号をチェックするだけならば、
多くを期待しない方がよさそうだと思っています。

最初の方にprototypeを書くのはCのスタイルですがJavaでも書かなく
てよいものをPerlで書くのは変な気がします。(個人的感想です)

ということでSTABLEに関しては
「並び替えはしなくていい、prototype checkはさほど意味がない」
ただし、(-d:Dprofの時にエラーにならないように)既にprototype
を書いてあるものは正しい表記に直しましょう。
という藤原さんの当初案に一票入れます。

並べ替えてしまいましょうと前回書きましたが、よく考えると並び
替えなければいけないのは perl -wc でprototype記述のエラーを
見つけるためですよね。
引数の数ぐらいであれば人間はサブルーチンを見ればわかりますし
Perlは気にせずに処理してくれるので、
「prototypeを使うのをやめてしまえばエラーの元?がなくなる」
という選択もありかもしれません。

臼田幸生