Re: ooo.pl (OpenOffice.org用フィルター)commitしました。

寺西です。

HIROSE Yoshihide wrote:

> そこまできちんと調べる必要はないのではないでしょうか?
> xlhtmlもそうですが、結局、文書フィルタが利用する外部プログラム
> ごとに、さまざまな制約や、臼田さんがおっしゃるような重複した機能が
> 出てくるのは不可避ですよね。かといってnamazuでそれらの機能を
> 独自に実装するというのも非現実的です。また、フィルタのメンテナの
> かたの負荷が増えてしまうようでは、嬉しくない気がします。

将来的には、perl 5.8 の「Encode」に集約されていけば良いように
思います。
現状、perl 5.8 しか動かないという制約をつけるのは厳しいかと
思いますので、何らかの外部プログラムを使う実装 + 可能であれば
perl 5.8 の 「Encode」に対応する実装というのが良いのでは
ないでしょうか。

各フィルタを perl 5.8 の「Encode」に対応する作業は、確かに負荷の
高いものですが、やるだけの価値(利用者にとってのメリット)は
あるかと思います。

perl 5.8 の「Encode」のインターフェイス互換の lv, iconv の
ラッパを用意すると、移行が楽かもしれませんね。
# そこまでやる必要があるかは別問題です。

これらは perl 5.8 の「Encode」は機能的にまずい問題があるということで
なければ、という前提の話です。