Re: ooo.pl (OpenOffice.org用フィルター)commitしました。

廣瀬様 ご意見ありがとうございます。

HIROSE Yoshihide <yoshihide@xxxxxxxxxx> wrote:
> 既存のexcel.pl, msword.plではutf->euc変換に
> すでにlvを使用しているので、ooo.plでもそちらに合わせた方が
> よいとおもいます。

一太郎フィルター作成時にUTF16を変換するプログラムとして
unicode.plを使用し、問題がないようなので今回も合わせてこれを
採用しています。(残念ながらlvはUTF16に対応していませんでした)
lvもインストールしてあるのですが、今回悩んだ結果この形式に
しています、次回修正時にlvの有無を調べて入っているときには
lvを使うように修正してみます。

ただ、lvは、バイナリ配布がないのでWin32環境の方に少し敷居が
高く、必須であるように思われたくないと個人的に考えています。
(ソースからバイナリを作ったことがないということで利用をため
らわれるのは本意ではありません。)
配布ライセンスが明確にGPLになっているlvの利用ができるように
しておくのも必要だろうとは思っておりますが、unicode.plは
share/namazu/plフォルダにコピーするだけなので気軽に試せる点
で良いと思っております。
スピード面や変換精度で実用にならないということでしたら積極
的に対応しますが、他のこともしたいので優先順位は低めになり
ます、少し時間をください。

wvWareもバージョンアップに伴いConfigure時にiconvを要求する
ようになってきており、namazuのためにwvwareを入れる際に
iconv、lvさらにその他変換ツールが何種も入るのは変ではないか
と問題意識は強く持っています。

NKFも2.0でUTFをサポートし始めたようなのでNamazuのfilterで使
用するUTF変換方法は利用しやすい方法を検討してcodeconv.plから
共通で使用できるようにしてしまうのが望ましいと考えています。

どのようなユーザーを想定して、推奨環境を示すのが望ましいの
かいろいろ比較する材料となるご意見をいただければ助かります。

ユーザー毎に使用可能な環境はばらばらなのでfilterが動作する
際に環境を全部チェックして一つでも使えそうなものを見つけた
ら使うようにするという方法も最大公約数としてあるかもしれな
いとも思っています。

ちなみに、中身を見ていただけるとわかるように今回Perl5.8で
あればunicode.plも不要になるようにと考えてスクリプトを作っ
ています。(諸事情によりチェック環境を構築しなかったのでい
まのところ止めてあります)チェックできる環境をお持ちでした
ら
$perlver = 0;
#$perlver = $1;
となっているところを
$perlver = $1;
として動くかどうか試していただければと思います。

臼田幸生