Re: namazu-cgi-9 のエラーに関わる話

小舞です。

Tadamasa Teranishi さんは書きました:
>ただ、ちょっと本件とは別の原因ではないかという気もします。
>本件の場合は、あきらかにバッファを壊すので、異常終了するか、
>異常終了しなくてもゴミが表示されるでしょう。
>
>検索結果が時々途中から最後まで太字になるということは、どこかで
><STRONG>タグが閉じていないとかでしょうか?
そうだと思います。

>文字列の最後の <BR><BR> の一部が欠けるのは、バッファサイズに収まって
>いない場合には、起こるかもしれません。
>非常に長い文字列になって、バッファサイズに収まらない場合は、途中で
>切ってしまうのは仕様なのですが、タグの途中で切るのは不適切な
>気はします。
タグの途中で切るという結果にはなっていますが、
検索結果で、要約文のところで、赤字にするという処理をするときに、
<strong class="keyword">赤字の部分</strong>
というタグの前後を入れる関係で、bufferがオーバーするような気がします。
#はずしているかもしれませんが。。。

># 再現できるデータがあれば、検証できるのですが...。
># CGIが返してきた、HTMLの中身があれば、何が起こっているのか
># もう少し詳しく分かるかもしれません。

ちょっと。(かなり)恥かしいですが、自分のHPの
http://www.kilab.tama.or.jp/~komai/cgi-bin/namazu.cgi
で、検索語を
勉強
という単語で検索してみると、15番目あたりから、表示がずれます。
HTMLの中身を見ると、
で切れている部分があります。(15番目のHITの表示に入る前の部分)

当然、ブラウザは解釈できないので、以降の表示がすべて狂います。