Re: about CVS loginfo and my cvsloginfo2mail script

さとうふみやす です。

$CVSROOT/CVSROOT/loginfo は、1つのモジュールに対して
複数のエントリを記述できず、しかも %{sVv} マクロ(?)は
1つのエントリに 1つしか記述できないというアホな制限が
あって参りました。ほかにも色々気にいらないので誰(?)か
djbcvs を作ってくれないかなぁ。;-p

At Mon, 26 Nov 2001 19:42:33 +0900,
Yoshinori Takesako wrote:

> なかなかよいアイデアですね。是非、導入していただきたいと思います。

私的には namazu にだけでも採用したい (私がそれだけ関与しているので :-)
のですが、コミッターの皆さん、いかがでしょうか。

> ただ、変更点(diff)については、わざわざメールにつけなくても
> よいかと思います。そのために ViewCVS へのリンクがあるのだと
> 思いますので。

逆に、ちょっとした変更の場合はメールを見るだけで済ませます。
ViewCVS へのリンクのほうは、変更量に関係なく、変更点の
ポインタを示したいときに引用できて便利なこともあるかと。

> あと、新しく CVS レポジトリにファイルが追加された場合の
> 挙動は、どうなっているのでしょうか?

追加または削除されたファイルの差分情報は生成していません。

> 極端な例だと、kakasi の辞書ファイルのような巨大なものが、
> 新しく CVS レポジトリに追加された場合、そのファイル全体
> がメールに添付されてしまうと嫌ですよね。

やっぱり変更点が多いとそれだけ巨大なメールになってしまいますね。
Samba-JP でも利用しているのですが、たまに nifty とかへの配送が
バウンスします。:-(

> もしも、diff の中身をメールに含めたい場合は、diff のサイズが
> 何 KB以下なら送信して、それ以上だとメールから省略すると
> いったような閾値を設けてみてはいかがしょうか?

検討してみます。(きっと必要になるまで手を出さないだろう…)

> 私個人の意見としては、導入には賛成で、
>
> * ViewCVS へのリンクだけを追加して、
> * メールには 変更点 (diff) を含めない
>
> だけでも十分便利になるのではないかと思います。

はい、diff はなくていいと思います。

--
SATOH Fumiyasu - fumiya @net-thrust.com, @samba.gr.jp, @namazu.org or ...
THRUST Co., Ltd. @ Fujisawa, Kanagawa, Japan - http://www.net-thrust.com