Re: about CVS loginfo and my cvsloginfo2mail script

竹迫です。

On Mon, 26 Nov 2001 19:05:05 +0900,
SATOH Fumiyasu <fumiya@xxxxxxxxxxx> wrote:

> CVS repository に commit すると、namazu-cvs@namazu 宛にその情報が
> 流れますが、そのメールには以下のような情報しか含まれていません。

〜中略〜

> これに、ViewCVS へのリンクと変更点 (diff) を含めるように
> したらいかがでしょうか。添付したメールはそのサンプルです。
> なお、変更点 (diff) をメールから省くオプションも用意してあります。

なかなかよいアイデアですね。是非、導入していただきたいと思います。

ただ、変更点(diff)については、わざわざメールにつけなくても
よいかと思います。そのために ViewCVS へのリンクがあるのだと
思いますので。

あと、新しく CVS レポジトリにファイルが追加された場合の
挙動は、どうなっているのでしょうか?

極端な例だと、kakasi の辞書ファイルのような巨大なものが、
新しく CVS レポジトリに追加された場合、そのファイル全体
がメールに添付されてしまうと嫌ですよね。

もしも、diff の中身をメールに含めたい場合は、diff のサイズが
何 KB以下なら送信して、それ以上だとメールから省略すると
いったような閾値を設けてみてはいかがしょうか?

私個人の意見としては、導入には賛成で、

* ViewCVS へのリンクだけを追加して、
* メールには 変更点 (diff) を含めない

だけでも十分便利になるのではないかと思います。

--
  広島市立大学 情報科学部 情報機械システム工学科 知能ロボット講座
     竹迫 良範 <takesako@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>