Re: LANGUAGE 環境変数 (was Re:2.0.6rc2)

 From: Ryuji Abe <raeva@xxxxxxxxxxxx>
 Subject: [namazu-devel-ja] Re: LANGUAGE 環境変数 (was Re:2.0.6rc2)
 Date: Tue, 24 Jul 2001 16:39:06 +0900

 > * text-processingのためのyet anotherな環境変数(e.g. MKNMZ_FOO)の導入
 > * text-processingのためのコマンドラインオプション(e.g. --lang)の導入

あと、言いそびれていたのですが、

* text-processingのための mknmzrc の変数の導入

というのはどうでしょうか。変数名は util.pl にあるように LANG と
LANG_MSG でしょうね。

 > は実装上の問題はなさそうです。LANGやLC_*でも十分である
 > にも関わらず、なぜyet anotherなfeatureを追加しなければ
 > ならないのかという疑問は未だに残っていますが。

(Yet another なものや、LC_*, LANG のような標準的なものも含めて)、
いっさいの環境変数の設定に左右されないモードってのは、あってもいい
んじゃないかなあという気はします。あまりいい例でないかもしれません
が、たとえば、mknmz を cron で設定する時とかは、環境変数の設定はハ
マりがちですし。

しかし、2.0.5 の時は、text-processing と表示言語とが同じにしかなら
なかったけど、2.0.6rc3 では LC_MESSAGES=C, LANG=ja_JP.eucJP とかで
きるようになっているのは、いいことですね。

 > その辺の判断は野首さんにおまかせします。m(__)m

同じくです。
--
馬場  肇 ( Hajime BABA )                  E-mail: hajime.baba@xxxxxxxxx
国立天文台 天文学データ解析計算センター