Re: GNU gettext 0.10.36

On Thu, 05 Apr 2001 10:35:44 +0900 (JST)
Motoyuki Kasahara <m-kasahr@xxxxxxxxx> wrote:

> その方向で行くならば、libintl のソースコードも添付するのを止めて、
> gettext() が見つからなかった場合は --disable-nls の状態で build
> されるようにすればいいんじゃないでしょうか。
>
> 個人的な感想ですが、gettext 0.10.36 を iconv と併用せずに使うの
> は、いかにも中途半端な気がします。

それはちょっと乱暴すぎではないですか? gettextが
「catalogのcodesetの変換はできないが、メッセージ
の翻訳はできる」のは、それでも十分有用に思えます。

いっそGNU libintlと一緒にGNU libiconvも同梱すべき
ではないかいう意見もあるでしょうが、それに対して
も疑問を呈しておきます。だってGNU libiconvの配布
は2MBもあるんですよ。

> 拙作の EBLibrary では  libiconv
> のソースも添付するか libintl のソースの添付も止めるかのどちらかに
> しようと考えてます。

gtk+みたいにm4マクロをいじって同梱のlibintlを使わ
ないというのはどうでしょうか。
#同梱といっても、実際にはintl以下にはlibgettext.h
#とpo2tbl.sed.inしかなかったですけど。

> そうなんですよね....。Haible 氏が commit し続けているので、ひょっ
> として活性化するかなと思って一週間ほど前に参加してみたんですが、
> やっぱり何の音沙汰もありませんでした

Bruto氏に直接連絡するしかないのでしょうかね...

  A A
= . . =
end
Ryuji Abe