Re: sort @flist with extension in mknmz::find_target()

 From: knok@xxxxxxxxxxxxx (NOKUBI Takatsugu)
 Subject: [namazu-devel-ja] Re: sort @flist with extension in mknmz::find_target()
 Date: Sun, 21 Jan 2001 11:29:48 JST

 >   これは、例えばフィルタが呼ぶ外部コマンドの起動が連続するから、連続し
 > ない場合と比べてコマンドを起動する際の実行ファイルや関連するファイルの
 > 読み込みが OS の disk cache に hit する可能性が高まる、といった効果を
 > 狙うのでしょうか。

そうです。ディスクキャッシュの効果は多少なりともあるのではないかと。

もちろん、Word/Excel/PowerPoint とかなら、namazu-win32-users-jp で
出たようにいちいち終わらない方がもっと効果的なはずですが、それにし
ても拡張子別ソートしてないと、いつまでもWord/Excel/PowerPointを立
ち上げっぱなしにしてるのと同じになるんで、簡便だけどそれなりの意味
はあるんじゃないかとおもって。それに、PDF とか PostScript の様に、
呼び出すのが遅いプログラムでも多少の効果があるかもしれません。

 >   狙いが他にあるのでしたら、それを解説していただけると嬉しいです。

他には特にないです。

 > # 何はともあれ、実際に実験してみて定量的なデータを取ってみたいですね...

うーむ、確かに。まあ、ほとんど変わらないケースが多いとおもうのです
が、最悪のケースよりは速くなる気もせんではないです。
--
馬場  肇 ( Hajime BABA )            E-mail: baba@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
京都大学理学部宇宙物理学教室 博士後期課程