検証中ですが ...

田村です。

Windows環境でmknmzの動作検証を行っていて気がついたんですが
mknmz起動直後(init関数内)では、mknmzrcファイルは読み込まれ
ているようです。
ですが、その後load_modulesで

require "conf.pl" || die "unable to require \"conf.pl\"\n";

が実行されますが、このファイルの中で

package conf;  # Don't remove this line!

と宣言されています。しかしmknmzrcでも同じ宣言があるので
値が上書きされているのではないでしょうか。
ですからそれ以降の$conf::FILE_SIZE_MAX等の値がconf.plの
値を使用した状態になっているのではないかと思います。

--configを使用した場合はparse_optionsで$ConfigFile
に値が設定されるので、その直後のload_rcfilesで再度
ファイルの読み込みが発生して値が正常にもどるのでは。

ですけどこの通りならWindows、Unix関係無しに同じ現象
が発生しそうなものなんですけど。