Re: 「プロ野球チームをつくろう」検索問題

試しにいろいろ「プロ野球チームをつくろう」で検索してみました。

ヒットしたもの:
CSJ, fresheye, goo, infoseek, Yahoo Japan

うまくヒットしなかったもの:
exite, lycos, wave Nabi

> うーむ、 KAKASI の辞書登録じゃダメかしら。 Namazu 側で対応す
> るのは大変です。

実装をきちんと追っかけていないので推測なのですが、
「プロ野球チームをつくろう」を KAKASI に辞書登録したら、
「プロ」、「野球」、「チーム」ではヒットしなくなるのではない
かしら。

namazu が、
1.「プロ野球チームをつくろう」
2.「プロ野球チーム」
3.「プロ野球」、「チーム」
4.「プロ」、「野球」、「チーム」

のように違った“わかち書き”したものを複数回スキャン(index作
成で嘗める)しないといけないような気がするのです。

“わかち書き”は一通りではないんだと思います。

> 検索時に libkakasi, libchasen を利用して、わかち書きする仕組
> みは野首さんが何とかしてくれるはず。:)

期待しています。

日本の検索エンジンを席巻するのも真近です。:-)
--
こせき @ Emacs のページ作成中
http://www.NetLaputa.ne.jp/~kose/Emacs/