Re: Namazu 2.0.3 released!

広瀬です。

 <satoru-t@xxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote.
/~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
>(snip)
>えっと、確認したいのですが、「消してしまう可能性があります」
>とは「doccat がインストールされている環境で *.doc, *.xls,
>c*.ppt, *.jtd のファイルを indexing するとそのデータを」
>
>  * 消してしまうこともあるし、消さないこともある
>  * 必ず消してしまう
>
>のどちらでしょうか? 前者であれば、消してしまうときの条件は何
>ですか?

前者です。

[1] まず、第一に mknmz が doccat を認識しなければ、この問題は発生しません。
よって
 1) Windows では発生しない。
 2) doccat が入っていなければ発生しない。
です。簡単な判別方法は
	% mknmz -C
を実行して、
  application/powerpoint
や
  application/x-js-taro
が表示されなければ、 doccat はインストールされていない事が判ります。
但し、今後インストールされる事も考えられますので version up はして欲しいです。

[2] 第二にたとえ doccat がインストールされていたとしても、 *.doc, *.xls に
関しては wvHtml, xlHtml が優先されますので助かります。
しかし *.ppt, *.jtd に関しては PATH に SJIS が入ってなければ消してしまいます。

[3] 第三は permission で、消せない可能性が考えられると言う事です。
これは UNIX 一般の話です。
#但し mknmz を実行するぐらいだから書き込み権がある事がほとんどだろうと
#思います。

あとは *.doc, *.xls, *.ppt, *.jtd とも Windows 用の file なので
UNIX の mknmz で indexing することは少ない事を期待しています。

>はい。namazu-2.0.3.tar.gz には doc/en/manual.html に日本語が
>含まれている、という問題もあることですし、明日の朝にでも
>2.0.4 を公開しましょう。あるいは、万全を期すために月曜の朝ま
>で待った方がいいかな?

確かに、いそがばまわれとは思いますが。。

>それは不要でしょう。

いや、やった方が良いと思います。
ユーザが意図しないのにデータを消してしまうと言うことはウイルスだと
言われ兼ねないと思います。

>そんなに落ち込まなくてもいいですよ。:)

そういって頂けると助かりますが、やはりユーザのデータを1ビットでさえ
変更 or 消去してしまう事は許されないと思っているので。。
#仕事柄。。

  Best regards,
--
Ken-ichi Hirose (^^)k!
e-mail: kenzo-@xxxxxxxxxx (or) EHC25612@xxxxxxxxxxx