LANG, Lang, lang (Re: stop ad hoc solution!)

kenzo-@xxxxxxxxxx (Ken-ichi Hirose) wrote:

>/usr/local/etc/namazu/namazurc で Lang en や Index /root
>等と設定されていると、namazu.cgi と同じディレクトリに .namazurc を置いて
>そのなかで Lang ja や Index /usr/local/index 等と指定しても有効に
>ならない様です。

Lang についてはその通りです。 Index は有効になるはずです。勘
違いではありませんか?

最新の manual.html より:

  namazurcの設定

   namazurc および .namazurc ではいくつかの設定が行えます。 namazu は
    1. $(sysconfdir)/$(PACKAGE)/namazurc
       通常は /usr/local/etc/namazu/namazurc
    2. ~/.namazurc
    3. -f, --config=FILE オプションで指定した namazurc
       (CGIの場合は namazu.cgi を設置したディレクトリ の .namazurc)

   の順で設定ファイルを探して読み込みます。複数、見つかった場合 はすべて読
   み込みます。

namazurc の Lang は、環境変数 $LANG を優先するために、わかり
づらい仕様になっています。

namazurcの Lang は、環境変数 $LANG が設定されていないときの
み有効。そして、 Lang を設定すると、 namazu コマンド内で環境
変数 $LANG が設定される。そのため、設定ファイルを複数読み込
んだときは、最初に読み込んだファイル Lang の値が有効になる。

同じ理由により、CGI変数 lang の仕様も変です。 .namazurc で
Lang を設定すると、 CGI変数 lang は無効になります。

namazurc の Lang を完全に CGI専用にして、設定の上書きを可能
にすれば、わかりやすくなると思います。いかがでしょう?