Re: DLL? (Re: moving OLE filters)

 住友林業の清水です。

Wed, 01 Mar 2000 12:37:21 +0900 に、
Satoru Takabayashi <satoru-t@xxxxxxxxxxxxxxxxxx> さんは書きました ;

> ところで、UNIX の shared library と Windows の DLL を同一の
> ソースから作成することは可能なのでしょうか? 手間がかからなけ
> ればいいのだけど。

C のソースは #define 等を駆使すれば共用可能なハズですが、Windows(や
OS/2)の dll を作成して他のプログラムから利用出来るようにするには、
リンカに与える別のファイル(.def や hoge_DLL.LIB)を別途作成する必要
があります。まぁ、UNIX 用のヘッダファイルの記述が整理されていれば、
機械的にコンバートできなくはない、という程度のものだと思います。

このへん、OS/2 の emx gcc / cygwin を想定しています。VC は相当に
違うのかもしれません。

> # /c/usr と /d/usr が存在する環境なんて嫌すぎです :-)

OS/2 の某 ftpd プログラムは「苦肉の策」で、クライアントに /c/usr や
 /d/usr という見せ方をしています :ー)

# これを使うと、ftpmirror で network 越しに他のプラットフォームへの
# OS/2 マシンのデータバックアップが出来ます。結構重宝します。

--
  住友林業株式会社  情報システム部   清水 和佳

  TEL: +81-3-5322-6672  FAX: +81-3-5322-6658  Niftyserve: XLW01034
  e-mail: <kshimz@xxxxxxxxx>