Re: mknmz: user-friendly progress messaging

古川です。

From: knok@xxxxxxxxxxxxx (NOKUBI Takatsugu)
Subject: [namazu-dev 1627] Re: mknmz: user-friendly progress messaging
Date: Wed, 16 Feb 2000 15:19:12 JST
knok> >> たぶん、FreeBSD では一般ユーザの権限で /dev/kmem などを読めないためだ
knok> >> と思います。
knok>
knok>   Linux でも一般ユーザ権限で /dev/kmem を読むことはできないです ^^; 多
knok> 分、Linux では /proc/$pid/status とかを見ているんじゃないでしょうか。

すみません。確かに、元の私のメールだと、他の OS では一般ユーザで
/dev/kmem が読めると言っているように読めますね。

おっしゃる通り、Proc-ProcessTable は、/proc/$pid/status を見ています。
ただ、FreeBSD では、そこに、memory の使用状況は入っていない、という
ことのようです。

# そのあと、「ps はどうやっているのかなあ」などを考えているうちに、
# へんな妄想にとりつかれたようです。

なんにしても、汎用的にはなりそうにないですね。