Re: mknmz: user-friendly progress messaging

namazu-dev: 1553 にて
satoru-t> 改善案では進捗状況がよくわかります。おおよその終了時間を予測
satoru-t> できるため、利用者は安心すると思います。

僕は、これがとてもいいと思って、そういう意見を書いたつもりでしたが、
思っただけで何も手が動いていませんでした。ごめんなさい。とてもいい
と思います。

ついでなのですが、ちょっと関係ありそうな記憶領域の使用量のことです。
僕の感触では 30kbytes/file という気が何とはなくしていて、
例えば 1000 file だと 30M, 3000 file だと 90M というような目安を持っ
ているのですが、合っているでしょうか。もしそうだとしても、
人に言えるような有意な数字でしょうか。

(実は記憶で書いているので 90kbytes/file だったかも知れないと心配し
ています)

とは言っても本当に大雑把な話です。当然一つ一つの大きさにも依るでしょ
うし。僕は以上では通常のメールのことを考えています。
また OS にも依るでしょうか。

それとも -s でこの辺は事情が変りますか。
---
(藤原)