Re: namazu man page for 1.3.x

Bansoukou <bansoukou@xxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

>namazu 1.3.x用のmanページを作ってみました。
>なんか、いまさらという気もしますが...
>一応、
>http://lance.harvey.co.jp/free/namazuman.tar.gz
>に置いておきます。よかったら見てみてください。

すばらしい。Namazuの Webペイジからリンクしておいてもらえます?
新着情報と links.html に載せるといいかな。

ところで、 namazuman.tar.gz を展開すると、カレントディレクト
リにファイルが作成されてしまいます。これはちょっと不親切なの
で、ディレクトリを作ってその中にファイルを置く形にした方がい
いと思います。

それから、 namazuman.tar.gz より、ファイル名にヴァージョン情
報を含めて namazu-1.3.0.11-man.tar.gz のような名前にした方が
がいいと思います。

>開発中のリポジトリをダウンロードして、最近のや
>つはmanページが含まれていることも気がつきました
>が、namazu --helpとした時に出てくるのと同じやつ
>で、ちょっと貧相な気がしたので、そのうちに

man は help2man というツールで自動生成しています。man を更新
するには man ディレクトリで make update-man を実行します。

html と man と 2つの文書を保守するのは面倒なので、 man の方
はすべて自動生成したいと思います。というわけで、

>namazu 2.0用のやつもコーディングしてみようかと
>思います(と、いっても元ねたになるドキュメント
>を皆さんがリリースしてくれないと無理ですが)。

man をコーディングするより、man を自動生成するツールをコーディ
ングしてもらえると嬉しいです。:-)

ちなみに、僕は manual.html も自動更新するために、いい加減な
スクリプトを書いています。doc/update-manual.pl です。

# namazurc-sample, mknmzrc-sample を html/man へ自動変換しや
# すい形式で記述するといいかな。

I'd rather write programs to write programs than write
programs. -- Dick Sites