toward 2.0 release

馬場さんと個人的にメイルのやりとりをしていて、次のような意見
をもらいました。

  * セキュリティホールを fixした 1.3.0.11 を公開したが、利用
    者はそう簡単には minor version を上げてくれないだろう

  * 2.0 を待っている人は予想以上に多いだろう

  * 1.9.x は開発版という理由で避けている人が多いだろう

  * 2.0 で終りではないので、すべてが完成しなくても、現時点の
    ものを 2.0 としたっていいのでは?

言われてみれば、確かにその通りです (以前に野首さんにも指摘さ
れましたね)。現時点でのコードでもそこそこ安定しているわけで
すから。が、もう少し手を入れたい部分が残っています。

そこで、2.0 公開までの計画を考えてみました。

  * 2000年2月20日に 2.0 を公開する
    - 2 と 0 が並んでいて縁起がよい
    - 具体的に日付を決めるとやる気がでるかも? :-)

  * 今月末までに日本語のマニュアルを書く
    - リファレンスマニュアル風に簡潔にまとめます
      導入方法は藤原さんのチュートリアルに期待 :-)

  * 2月中旬頃までにマニュアルを英訳する
    - 知人に手伝ってもらいます

  * 2月中旬頃までにチュートリアルを用意する
    - 藤原さん、お願いできます?

  * 公開までにソースコードと文書をできるかぎり brush up をする
    - CVSの TODO-satoru を参照のこと

2.0 の公開時点では完全な仕上がりは求めずに、2.0.1, 2.0.2,
2.0.3, ... と徐々に完成度を上げていけばいいと思います。

次の難しい課題

  1. インデックス作成の効率化 [namazu-dev 1088]
  2. zlib でインデックスを圧縮 [namazu-dev 1048]
  3. <a name="..."> や <xxx id="..."> に対応

については、2.0 の公開までに対応できれば嬉しいな、間に合わな
ければ 2.2 に先送り、でいいと思います。特に 3の実現には時間
がかかるでしょうから。1と 2はなんとかなるんじゃないかと。
(自身はないけど)

いかがでしょう?

p.s.
できれば 2.0 の公開にあわせて <http://www.namazu.org/> へ引っ
越したいのだけど、無理でしょうか? > 野首さん