Re: copyright

At 1:09 PM +0900 1/19/00, Satoru Takabayashi wrote:
> [...]
>
> は妙な気がします。みんなで開発しているのにSatoru Takabayashi
> 名義の著作物では不公平です。重荷に感じなくもないし。:)
>
>   Copyright (C) 1997-2000 Namazu Developers All rights reserved.
>
> としませんか?  Namazu Developers の部分はもっと適切な名前が
> あるかもしれません。個人的には Namazu Project とか Project
> Namazu は避けたいです。(ありふれているので)

ありふれた名前でドメイン取りました。(笑)
まあそれはおいておいて、わたしは

Satoru Takabayashi

で別になんとも思いませんが、嫌なら変えたらいいと
思います。

# Namazu Developers ってのは今いちのような。

> フリーソフトウェアのメイリングリストは自助努力と相互扶助が基
> 本だと思うのだけど、お客様の気分で質問する人が少なくない気が
> します。そういった記事を見るたびに気が滅入ります。

この傾向は裾野が広がれば避けられません。ただ実際に質問者の
態度(心の状態)は、お客様なのかそうでないのかはわかりませんが。

知らない人には啓蒙していくことは必要でしょうが、私自身は、

・答えたくないもの、答えられないものは無視する

というポリシを採用しています。

> どうすればいいのかなあ。僕自身はビジネスユーザ向けの有償サポー
> トなんてやりたくないし。(お金より時間が欲しいので)

やりたくないことはやらないことです。時間の無駄です。

> Kondara Project ではサポート・販売は会社に回して、開発はコミュ
> ニティで行なっているようだけど、それに近い形で (まったく別な
> 形でもいいけど) 対応できないものかな。ご意見くださいませ。

Namazu の有償サポートしてくれる会社を捜して、技術協力する。
その会社はなんらかの contribute をするとかですかね。

Namazu のサポートだけで会社を作れる規模の需要は(まだ?)ないように
思いますが、どうでしょうか?

// Kenji Suzuki

   Linux -- Where you really can go tomorrow