Re: copyright

Kenji Suzuki <kenji@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

># Namazu Developers ってのは今いちのような。

僕もいまいちだと感じています。もっといい名前を考えてください
ませ。:-)

>この傾向は裾野が広がれば避けられません。ただ実際に質問者の
>態度(心の状態)は、お客様なのかそうでないのかはわかりませんが。
>
>知らない人には啓蒙していくことは必要でしょうが、私自身は、
>
>・答えたくないもの、答えられないものは無視する
>
>というポリシを採用しています。

僕もその方針ですが、無視するのもけっこう疲れるんです。

>Namazu の有償サポートしてくれる会社を捜して、技術協力する。
>その会社はなんらかの contribute をするとかですかね。

そういう会社が現われるといいんだけど。(会社じゃなくてもいい
けど)

>Namazu のサポートだけで会社を作れる規模の需要は(まだ?)ないように
>思いますが、どうでしょうか?

その通りでしょう。

問題をまとめるとこんな感じになります。

問題

  * ビジネスユーザの質問が増える
    - 初歩的な質問ばかりで答えるのが退屈かつ面倒
    - take and take な態度を感じ、うんざりする
    - 個人的にもそういったメイルが届く

  * が、質問を無視するのはうしろめたい気がする
    - 質問に答えるには時間を要する
    - 時間は貴重 (開発と勉強が優先)

  * 結果として、開発のやる気が減退する

解決案

  * 質問を無視してもうしろめたさを感じないように精神修行する
  * 良質の文書・書籍を整備し質問を予防する
  * サポート会社が現われる
  * ビジネスユーザの初歩的な質問を抑制・禁止する
  * さっさと 2.0 を完成してしばらく休憩する
  * Namazuとの関係を絶つ (最悪の事態)

ちょっとお疲れ気味…