Re: Handling ja_JP.SJIS.po (Re: mknmz.pl.in gettextize)

Ryuji Abe wrote:

> 最近考えていることですが、ja_JP.SJIS.poはpo以下に置かずに、
> add-onとして別のディレクトリに置いて管理する方がいいような
> 気がしています。今まで後回しにしていましたが、特に反対が
> なければ手を付けようと思います。ご意見お待ちしております。

などと書いてしまいましたが......

手元の環境で

$ msgmerge ja_JP.SJIS.po namazu.pot > temp.po
$ msgfmt -o temp.mo temp.po

をやってみると、何とこれがうまく行ってしまいました。temp.po
を見てみると、「表\示」というようにちゃんとエスケープされて
います。Vine 1.1のgettextを使っていたときには、これがうまく
行っていなかったので勘違いしていたのですね。素のgettextを
使っていてよかった。:)

gettext-0.10.35にDebian GNU/Linuxのgettext_0.10.35-11.0.0.diffを
当てたやつや、gnome-utils-1.0.50でも試しましたが、やはり問題
ありません。

となると、ja_JP.SJIS.poも素のpo/Makefile.in.inで他のpoと同様に
扱えますね。必要なのはja.poに翻訳を追加した時に手作業で
make_sjis_poを実行してja_JP.SJIS.poを作ることだけ。:)

これも実際に試してうまく行くことを確認しました。手順は
以下のとおり:

$ cd namazu/po
$ mv ja_JP.SJIS.po ja_JP.SJIS.old.po
$ msgmerge ja_JP.SJIS.old.po namazu.pot > ja_JP.SJIS.po
$ cd ..
$ gettextize --force --copy
$ ./autogen.sh
$ make dist

  A A
= . . =