for online manual

竹の@新潟工科大学 です。初めまして。

以前の kakasi から修正されていない online manual の誤植 (多分) に
ついて報告します。

kakasi-2.3.1/doc/kakasi.1, kakasi-2.3.1/doc/kakasi.cat

ですが、

| ひらがな (J)
|           4 区にあるひらがなです。
|
| かたかな (J)
|           5  区にあるかたかなです。ひらがなと 1 区ずれただ

の、'(J)' とあるのは、それぞれ '(H)', '(K)'、すなわち

| ひらがな (H)
|           4 区にあるひらがなです。
|
| かたかな (K)
|           5  区にあるかたかなです。ひらがなと 1 区ずれただ

の誤植ではないでしょうか。そうでないと、その下のオプションの説明
がわからなくなります。

-----
私は現在、UNIX 上のフリーの日本語文書の読み上げソフトを、非常に単
純なやりかたで作る作業を、研究室の学生と共同で行っていて、それに
kakasi を使用しています。うかつにも kakasi が 2.3.1 に version up
されているのは、昨日初めて気がつきました。

我々の目的のためには、若干 kakasi 自身に手を入れないといけないか
なと思って、今その部分のソースの解析をやってもらっています。2.3.1
を見ると、kakasi がライブラリになったりしているので、そういったも
のも今後使えるのでは、と期待しています。

今後ますますのご発展をお祈り致します。

 竹野茂治   〒945-1195 新潟工科大学 情報電子工学科
 shige@xxxxxxxxxxxxxx      TEL(&FAX): 0257-22-8161