Re: KAKASI-2.3.1 released

半年ほど休眠していた、清水@住友林業です。

Fri, 29 Oct 1999 22:19:31 +0900 に、
Hajime BABA <baba@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> さんは書きました ;

> KAKASI のバージョン 2.3.1 がリリースされました。

autoconf for OS/2 V2.13 (ともろもろの GNU Tools for OS/2)が導入
されていれば、OS/2 Warp 4 で

 % gunzip -c kakasi-2.3.1.tar.gz | tar xvf -
 % sh autoconf
 % sh configure
 % make
 % make install

で kakasi の実行モジュール(kakasi.exe)が作成されます。
いや、実に簡単でいいですねぇ。

ところが、世間はそう甘くないというべきか、lib の方があきません。

OS/2 用の LIBRARY を emx gcc で作成するには、gcc のオプションやら
リンカやらに特殊な設定をせなアカン上に、ライブラリ名も kakasi.lib
にしなければならないので、lib/Makefile.in は大幅な(全面的にという
べき)書き換えが必要になります。UNIX や Cygwin と共用するよりは、
別物として供給した方が早そうです。

# じつは autoconf / automake の動きがよくわからん... というのも
# あります :) ロースキルな人間なものでして。

個人的には kakasi.pm が欲しいので、Makefile.in を OS/2 用に作り
直してしまいました。というわけで、OS/2 用のバイナリ配布アーカイ
ブ(来週前半作成予定)には、lib/Makefile.in.OS2 を入れようかと
思っています。

とりあえずご報告まで。

--
  住友林業株式会社  情報システム部   清水 和佳

  TEL: +81-3-5322-6672  FAX: +81-3-5322-6658  Niftyserve: XLW01034
  e-mail: <kshimz@xxxxxxxxx>