Re: gettext (Re: directory structure)

Satoru Takabayashi wrote:

> そこで、 gettext 0.10.35 の intl ディレクトリ以下、一式を
> Namazu のパッケージに同梱して、必ず gettext 0.10.35 の
> libintl.a をリンクするようにすれば、この問題は解決します。

gettextがシステムにインストールされていれば、gettextizeコマンド
一発で、必要なファイルをパッケージに含めることができます。:)

> Win32, OS/2 への配慮は Shift_JIS の .mo を作成するオプション
> を configure につければいいでしょう。 --with-sjis とか。

別にオプション扱いにしなくてもいいと思いますが。
ただ、単純に文字列をエスケープしたjp_JP.sjis.poを用意しても、
make distの段階でmsgmergeがエスケープしない文字列を吐くので、
それでは意味がありません。解決方法として、po/Makefile.in.inを
いじって、ja.poからja_JP.sjis.poを作るようにする方法を以前に
日本語gnomeメーリングリストで教えてもらったことがあります。

とりあえず、namazuのlibrary化が終わった段階でgettextizeすれば
いいと思います。

それから、mingw32に関してはgettext-0.10.35にパッチを当てたものが、
以前紹介した
Franco's GNU gettext for WIN32
http://home.a-city.de/franco.bez/gettext/gettext_win32_en.html
の他に
tml/ Windows-native GTk+ and GIMP
http://www.gimp.org/~tml/gimp/win32/
にもあるので、こちらもdiffをとって眺めてみます。(Glibを使って
いるようですが。)

  A A
= . . =
end
Ryuji Abe
P.S.

>   * gcc 2.9.5

2.9.5じゃなくて2.95ですね。クロスコンパイラを作ってcygwin用の
バイナリを作ってみたのはいいが、libstdc++.aのリンクが出来ないの
でC++版HelloWorldすらmakeできません。;_;