Re: word splitting tools

清水@住友林業です。

# 先週末は義母を含む家族と箱根に行く羽目になって(私の息子は義母に
# とって唯一人の孫なものでして)浮き世のしがらみでイロイロと大変 :)

Mon, 16 Aug 1999 14:45:11 +0900 に、
Hajime BABA <baba@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> さんは書きました ;

> とりあえず、僕の分は
>
>   http://sango.kusastro.kyoto-u.ac.jp/~baba/tmp/kakasi-2.3.0-pre1.tar.gz

[snip]

> Linux と Solaris2.5.1 では libtool もうまく動いてライブラリもでき
> たようです。たぶん他の UNIX variants も大丈夫でしょう。しかしまあ、
> 例によって、Windows95, OS/2, BeOS でどうなるのかはよくわかりません。

OS/2 で src/Makefile で k2.c/o -> kk2.c/o, j2.c/o -> jj2.c/o という
ファイル名変更と、LDFLAGS の最後に -Zexe を追加して(以下のとおり)

   LDFLAGS = -s -Zmt -Zcrtdll -Zsysv-signals -Zbin-files -Zexe

make したところ、OS/2 でも kakasi.exe ができました。とりあえず(30分
程度の確認)不具合らしきものはなく、動いています。

> autoconf/automake は動くんでしょうが、libtool は動かないでしょうか
> ら(libtool の README には OS/2 の文字がありますが、いずれにしろよ
> くわからん)。

libtool の動作がよくわかってないのですが、make の中でイロイロ動いて、

  lib/.libs/kakasi.a

が出来てしまいました。たぶん、OS/2 emx gcc でも動いているのではないか
と思います。(emx ってホントに凄いわぁ...)

まぁ、IIJ4U のユーザディレクリの容量制限が緩和された(2MB → 5MB)の
で、kakasi の辞書ファイルを含むバイナリ配布も実行可能となっているので
OS/2 の autoconf/automake 化はあまり気にされなくてもいいと思います。

# Namazu v1.3.0.9 for OS/2 は今週末になんとかしたい...

--
  住友林業株式会社  情報システム部   清水 和佳

  TEL: +81-3-5322-6672  FAX: +81-3-5322-6658  Niftyserve: XLW01034
  e-mail: <kshimz@xxxxxxxxx>