Re: word splitting tools

馬場@京大宇宙物理 です。

 Date: Tue, 03 Aug 1999 17:32:33 +0200
 From: knok@xxxxxxxxxxxxx (NOKUBI Takatsugu)
 Subject: [namazu-dev 115] word splitting tools

 >   Namazu本体ではなく、わかち書きを行うためのツールに関してちょっといろ
 > いろと整理したいと思います。

どうもありがとうございます。

 > 1. kakasiについて
 >
 > ・いくつかのパッチを統合してもらえるようお願いする
 > ・それがだめならパッチを当てた状態のものを配付上問題のない形に整理する
 > (・余力があれば、ライブラリ化を視野にいれて新たな実装を行いたい)

野首さんの perl モジュールばかりでなく、ruby にも KAKASI モジュー
ルができたようです。また、僕のところに、分かち書きパッチそのものに
対してのバグフィックスが寄せられていますし、webでも見つけました。

しかし、これらをさらにパッチという形で上書きしたらわけがわからなく
なるだけなので、こないだの宴会の時に野首さんとちらっとお話したので
すが、これらのパッチ類を取りまとめてマージし、ほんでメジャーバージョ
ンをあげて kakasi-3.0 (仮) とかにして出せないかなという気がしています。

バージョン番号を明示的に変えてやれば、Plamo,Vine,Debian,FreeBSD...
といったバイナリディストリビューションのパッケージの方も入れ替えよ
うという気がするでしょうし、難しいこと言わなくて済むし。

僕のパッチ
ftp://www.kusastro.kyoto-u.ac.jp/pub/baba/wais/kakasi-ext.tar.gz

KAKASI 分かち書きバグフィックス (安達@宇都宮大さん)
余計な空白がくっつくのを除くもの。手元にあり。

KAKASI 分かち書きバグフィックス (gotoken さん)
http://blade.nagaokaut.ac.jp/cgi-bin/scat.rb/ruby/ruby-list/15659

KAKASI ライブラリ化パッチ (野首さん)
http://www.daionet.gr.jp/~knok/kakasi/

KAKASI Perl モジュール (野首さん)
http://www.daionet.gr.jp/~knok/kakasi/

KAKASI ruby モジュール (gotoken さん)
http://blade.nagaokaut.ac.jp/cgi-bin/scat.rb/ruby/ruby-list/15699
ftp://ftp.netlab.co.jp/pub/lang/ruby/contrib/kakasi-990728.tar.gz

# ついでに、辞書も SKK の最新に追従してやれば言うことないですね。
--
馬場  肇 ( Hajime BABA )            E-mail: baba@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
京都大学理学部宇宙物理学教室 博士後期課程