Re: word splitting tools

馬場@京大宇宙物理 です。

 Date: knok@xxxxxxxxxxxxx (NOKUBI Takatsugu)
 From: [namazu-dev 132] Re: word splitting tools
 Subject: Wed, 18 Aug 1999 15:42:30 +0200

 >   ざっと見せて頂いたのですが、ほとんど私のほうからマージするような部分
 > はないと思います。
 > # というか、私のよりも洗練されている... ^^;

お、そうでしたか... :-)

 >   ただ、自分で作業していて気になった点が一つだけあります。というのは、
 > itaijidictの場所がhard codingされているので、kanwadictを生成するために
 > はitaijidictを先にインストールする必要があるのです。kakasi-2.3.0-pre1
 > も、この問題に引っかかっているようで、make install時に辞書が生成できな
 > い問題を抱えているようです。

あ、いえ、たぶんそうではなくて、Makefile.am で make install の
hook として make dict をする(mkkanwa する)ようにしていたのですが、
make dict するためには kakasidict を展開しておいておかなければなら
ないのでした。ですので、これはやめました。

  % ./configure
  % make
  % make install	バイナリとライブラリがインストール
  % gunzip kakasidict.YYMMDD.gz
  % mv kakasidict.YYMMDD kakasidict
  % make dict		kanwadict を作成
  % make dict-install	kanwadict と itaijidict をインストール

という手順になるようにするのがいいかなとおもいます。pre2 ではそう
なるようにしてあります。

 > できれば、kakasiを含めた他のツールも
 > itaijidict, kanwadict両方を指定できるようにしたいところです。

環境変数 KANWADICTPATH と ITAIJIDICTPATH を設定すればそれを読むよ
うになっています(OS/2 パッチに含まれていたもの)。

ということで、安部さんのパッチとBeOS のパッチもマージして (#ifdef __
BEOS__ の分岐で良かったようです)、pre2 としておいておきました。

  http://sango.kusastro.kyoto-u.ac.jp/~baba/tmp/kakasi-2.3.0-pre2.tar.gz

# あとは、簡単でもドキュメントを書かないといかんな...
--
馬場  肇 ( Hajime BABA )            E-mail: baba@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
京都大学理学部宇宙物理学教室 博士後期課程