Re: mknmz's Order

sugiura@xxxxxxxxxxxx (Sugiura Shiro) wrote:

>ようやくこの作業が終りました。作業時間は7時間です。先ほどはPentiumII
>としか書きませんでしたが、PentiumII(100x4=400MHz)での結果です。
>一番下にくっついているのは、tcshのtimeで計測した値です。

えっと、もう手遅れですが、 top で mknmz の消費メモリを調べてもらえ
ると嬉しかったです。また今度、巨大なインデックスを作るときに確認し
てもらえれば幸いです。

>で、そこのdyrectoryで`du`すると292MByteと、検索元のファイル群よりDISK
>食っているのは御愛敬ですが、

pack 'w' による圧縮の導入でインデックスのサイズはかなり縮まる予定
です。しばしお待ちあれ。

# 昔の予定では冬休み中に実装しているはずだったのですけど ;-)

今後の予定としてはひとまず

  * チェックポイント機能 (定期的に自分をexecする) - mknmz
  * use Text:KAKASI, use Text:Chasen に対応する - mknmz

あたりの実装が終わったら v1.3.1.0 としてリリースするつもりです。そ
の後で

  * インデックスの別名定義 - namazu
  * 複数の REPLACE指定 - namazu
  * pack 'w' でインデックスの圧縮  - mknmz

の対応にとりかかります。予定している機能が一通りのそろったら仕上げ
として

  * configure を統一する (UNIX, Win32, OS/2)
  * プログラムを頑丈にする
  * プログラムを最適化する (特に mknmz)

の作業を施してヴァージョン 1シリーズは完成にしたいと思っています
(v1.4.0.0 あたりかな?)。 できれば 2月末、遅くとも 3月中には作業を
完了できればと思っています。もちろんその後もメンテナンスは続けるつ
もりです。

>これからは、日々のデータ追加、kakashiで使う辞書の追加並びにカスタマ
>イズということになるのですが、mknmzでのデータ更新はどのぐらい時間が
>かかるのだろう?
>ちょっと心配。

おそらく10分程度ですむと思います。実際に日毎の更新をはじめたら報告
してくだいませ。