NetNews記事の検索に関して

山口と申します.はじめまして.

どなたか知恵を貸してください.

昨年の夏ころから会社にてNamazuを使ったNetNewsの記事の検索システムを
つくっています.

・FreeBSDを入れたマシンに,INNをインストールし,Newsのspoolに対して
NamazuでIndexをつくらせています.
・購読しているグループは,20程度で,suckを使って他のサーバから
記事をとってきています.
・Newsのspool内のファイルは,同マシンからhttpにて,
外部のマシンから参照できるような設定になっています.
・もちろん,Newsのspool内の記事には,nntp経由でアクセスできます.

検索する仕組み自体は,問題なく動作しておりまして,
Namazuの関係者のみなさまにはたいへん感謝しております.

しかし,このシステムで一つだけ気に入らない点があります.
それは,"Webブラウザ上で検索結果のページでひっかかった記事をクリック
すると,該当する記事の内容がヘッダー等を含めて単にテキストとして
表示されてしまう"ことです.

まぁ,これでも実用上は問題ありませんが,
・味気ない
・ヘッダーがじゃまで読みにくい
などの問題があり,なんとか改善したいと思っています.

方向性としては,

1)Namazuを改造して,Indexをつくる際に,ファイルではなく,
NetNews記事内のMessage-IDに対してリンクを張るようにする.
	-> Newsのブラウザが立ち上がり,Message-IDの記事が読める

2)Newsの記事をそれらしいhtml形式に直してくれるcgiを書いて
/etc/namazu.conf等で,このcgi経由で記事を見に行くようなリンクが
つくられるようにごまかす.
	-> Webのブラウザからでも,それなりに整形された記事が読める

などが考えられます.

私の実力では1)は無理そうなので,2)にしようかともおもいましたが,
添付ファイルの処理等を考えると,2)にしてもけっこう頭がいたいです.

なにか,よい知恵をもっておられる方がいらっしゃいましたら,
ご教授ください.

以上,よろしくお願いします.

山口@川崎市 (yamak@xxxxxxxxxxxxxxxxxx)